<

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片岡晴彦さん 上京予定

2010年11月28日 02:14


 まもなく12月。

 この一年も時が経つのが早かった。


 片岡さんと支援する会、生田先生が12月4・5日と上京します。


 12月4日  岩上安身氏のUSTインタビュー 時間は未定です

 実を言うとこれだけではないが、詳細はここにかけません。

 永田町に行ってきます。


 それに先立つ、11月30日 雑誌に高知白バイ事件が掲載されます
 雑誌名はJW(THE  JUDICIAL WORLD)

 季刊誌です。法律関係の記事で、前回は田原総一郎さんのインタビューが掲載されたりしているし、弁護士も多く記事を寄せている。

 詳細は雑草魂

 取材は堀田佳男氏 取材時期は8月だったかな?

 堀田さんの取材の後、再審請求やら菅家さんや桜井さん、大谷昭宏さんを招いて「冤罪を語る高知集会」の準備に入ったから、記憶が定かではない。

 編集長さんが高知大出身とかで、堀田さんが取材に高知に来たときに、偶然にも高知大のゼミから片岡さんの話を聞きたいときたもので、「縁」を感じています。

 たいした意味はないかもしれませんが、こういったことが意外と私のヤル気を出してくれる。

 特に最近は週刊文春の記事と再審請求。そして今回のJWと岩上さんのUST生放送といいタイミングで雑誌に掲載されて、 ねらって企画しているわけではないが、「流れがある」を感じる。その流れに乗ること、流れを切らさないことが大事。と考えて動いている。

 12月の予定は特別に私がゴソゴソと動いたわけではない。

 永田町へ行くのも、雑誌に掲載されるのも,岩上さんのUST番組に生出演するのも「降って湧いた」話。 

 twitterを始めて、岩上さんの呟きを見て初めてUSTってものを知った。で、冤罪を語る高知集会の様子を、USTで生放送した(haruhikosien)のだが、まさか、こんな日が来るとは思ってもなかった。

 何しろ、岩上さんの番組に出演した人は、著名な方ばかりで、最近では11月24日放送の原口前総務大臣。また、「小沢一郎議員を支援する会」・「日本一新の会」の主催のシンポジウム「検察・メディア・民主党」の様子が流れている。

 可視化議連の辻恵民主党議員や 先日亡くなられた黒木昭雄さんも出ていたし、追悼番組も何度も流している。その中へ片岡晴彦と高知白バイ事件が加わるわけだ。

 この番組は生で政治家の声が聞けるのだから、おもしろい番組だなと思うと同時に、司法関連の話が多いからよく見ていた。

 「いつか、高知白バイ事件を取り上げてくれないだろうか」

 と考えていたら、現実になったよ。 流れがあるんだな。

 今回の出演は生放送だから、これまでのテレビと違った片岡さんがご覧になれると思う。 

 もう一つの見所は元判事の生田弁護士のインタビュー。たぶん、片岡さんと生田先生は別々に放送されるとおもうのですが、生田先生は司法の現実をかたり、最高裁裏金問題とかを語るのではないかいな?

 岩上さんがいかに「高知白バイ事件」を切り取るのか?

 片岡さんが岩上さんの質問にどのように応えていくのか? 

 楽しみです


 そして、成功を願わずにいられない。


 高知白バイ事件再審請求を提出しています。速やかな再審開始をもとめる再審請求署名を募集中です お構いなければ支援する会と片岡さんにカンパもお願いします

クリック → 
 

      ブログランキング参戦中  クリックお願いします
  
                 FC2Blog Ranking     blogram投票ボタン
      マジにお願いです  

スポンサーサイト

5月以降の予定

2010年05月18日 14:00

 
 twitterのほうではちらりと流していたんですが、本日、片岡さんと支援する会が正式に協力依頼を「国民救援会」に致しました。

 高知県支部の事務局に片岡さんが電話したところ、「以前、白バイ事件は知っていたし、感心を持っています」と快諾していただきました

 早速 5月22日へ高知で開かれる国民救援会の大会へ「支援する会」が参加することになったようですが、詳細な内容はまだ入手していません。

 5月30日 茨城県水戸市で開かれるシンポジウムを片岡さんが聴講に行きます。

  「布川・足利・氷見・志布志事件から考える市民集会」

  5月30日(日) 午後1時30分~

  水戸市市民会館大会議室

  主催 「布川事件事件茨木の会」「茨城県弁護士会」の共催

  内容
      〇布川事件ビデオ上映
      〇あいさつ 
           茨城県弁護士会/日本弁護士連合会/布川事件茨木の会 
      〇シンポジウム
            布川事件   桜井さん 杉山さん
            足利事件   菅谷さん
            氷見事件   柳原さん
            志布志事件  川畑さん

            コーディネーター  谷萩陽一弁護士

                               以上 布川事件HPより。
                               (内容につきましては各自ご確認下さい)

  布川事件は再審が決定し、足利、氷見、志布志の各事件は冤罪を晴らして無罪を勝ち取った人達です。これから再審請求をしようとする片岡さんにとって見逃すわけには行かないシンポジウムということで、高知から水戸市へ聴講に行くことになりました。

  また。5月29日の大阪で開かれる関西市民集会へも出かける予定です。

 「なくそうえん罪、救おう無実の人々」 関西市民集会

 主催 5・29関西市民集会実行委員会/タンポポの会(関西冤罪事件連絡会)
 日時 5月29日(土) 午後2時開会 (1時30分会場)
 場所 大阪市立北区民センター 大ホール

     足利事件の菅谷利和さんと布川事件の桜井昌司さんも参加。 

 連絡先 日本国民救援会大阪本部 06-6354-7215 fax 06-6354-7217


 高知の集会や水戸のシンポジウム、大阪の集会の何れも片岡さんが舞台に上がって何か話するわけではありませんが、いろんな方に出会って、話をお伺いして、今後の活動に活かしたいと思っています。

 片岡さんと支援する会 5月スケジュール

 5/20 徳島市 目撃証人と面談
 
 5/22 高知市 国民救援会大会参加(支援する会)
     神戸市 新証拠関連(片岡)

 5/23 神戸市 新証拠関連

 5/29 大阪 市民集会参加

 5/30 茨城県 市民集会参加


 突然と、なにやら忙しくなってきました。

 やはり 片岡さんが刑務所から戻って、運転免許も取ったりで、生活が落ち着いて再審に専念できるようになれば、こういった「動き」はでてくるのでしょう。

 またこういった行動が取れるのも皆様のご支援のおかげです。
 片岡の支援者の一人として心よりお礼申し上げます。

 これからも「高知白バイ事件」の行く末にご注目とご協力をお願いします




  5月24日の再審請求は諸般の事情により延期となりました。それにあわせて署名のほうの期限もみなおします。何れも未定です

  
  再審提出までに届いた署名を高知地裁へ届けることには変更はありません

  署名方法等 → 支援する会HP (署名用紙ダウンロードできます)

  混乱状態で申し訳ありませんが署名活動ご協力よろしくお願い致します





  クリックよろしくです →  FC2Blog Ranking
 

 
  


     

 

お知らせ 3月3日

2010年03月03日 01:15

 

 3月3日となりました。亡くなられた隊員の命日です。事故から4年が経過しました。隊員のご冥福を心からお祈りいたします。

 ご遺族の方やご友人達にとっては迷惑でしかない騒ぎかと思いますが、あまりにも事実とかけ離れた高知県警の捜査結果と、それを何もしないで、そのままに事実認定をした裁判所をこのままにしておくことはできません。

 白バイ事件関連のブログを初めて3年で記事総数も1000件を超えましたが、今も私の気持ちは最初の記事を書いたときと変りありません。我ながら良く続くものだと感心しています。いろんな方が応援してくれたり、エネルギー源の「怒」りを注入してくれたおかげと思います。

 最後の戦いの場、再審請求の証拠準備にてこずってはおりますが、この先もよろしくお願いします。

 テレビ放送のお知らせ

 KSBの第21弾がKSBのHPに掲載されています。是非ご覧下さい。また、これは予定というか予想ですが、今週末3月5日にテレ朝「スーパーモーニング」で片岡さんの出所の様子が全国で放送されます。

 なんと言っても高知県の皆さんがご覧になることができるというのが、これまでと大きな違いです。前回スパモニで片岡さんが収監されるときの様子が流された時は、大きな反響を生みました。

 しかし、高知白バイ事件に関係のないはずの「ポチの告白の高知上映」でさえ片岡さんが関係しているというだけで、いろいろと問題が生じているようです。スパモニで高知白バイ事件が放送されるのか心配になってきているところです。参考記事はこちら ←クリック

 その他の県は大事件が発生しない限りは放送されるでしょう。タブン

 英語の資料作成に取り掛かります。

 以前 支援者の方が苦労してKSBの放送をテキスト化してくれてます。その文章を参考に英語化して、動画や写真を添付してYoutubeなり外国人記者クラブ也に持ち込めたらなと考えています。

 事実、最近になって英語の資料はないかとの問い合わせもありました。

 英訳する文章は 今から作成・・・・う~~む またしても時間との勝負か・・・今回も企画倒れが心配されます。

 高知白バイ事件の概略を英語で書ける方。いませんか?外国人記者クラブに送ります。

 なにやら『ポチの告白』そのままになってますが、この映画の警察・マスコミ・裁判所は高知白バイ事件とそっくり。真似できるところはまねしてみます

事実解明のためには皆様の声が必要不可欠です。 

 

ご協力をよろしくお願いします


 署名方法 → 

ポチの告白 学生さんはなんと当日500円!!!

観に来てください 詳細は → こちら

片岡晴彦さん 3月のスケジュール

2010年02月27日 00:59

 

  片岡さんの3月のスケジュールです  

 

 3月3日 午前  春野町事故現場に花を手向けに行きます。

 同 日 午後  お孫さんと対面のため名古屋に   

 3月12日 午後  高知市で「ポチの告白」の高橋玄監督と原案者の寺澤有氏と対談

 3月13日 時刻未定 高知市愛宕劇場で『ポチの告白』を鑑賞  

 同 日 午後 高知市 帯屋町のイベント『土佐のお客』に参加  

 

 3月31日 午後13時30分~ 松山地裁の『愛媛白バイ事件国賠訴訟判決』傍聴。

 

 高知白バイ事件 報道予想 赤字は確定

 3月第1週(1日~5日) テレ朝『スーパーモーニング』 高知でも視聴できるはず 

 3月上旬(1日~10日)  KSB瀬戸内海放送 白バイ事件報道シリーズ第21弾

 3月27日16:00~   テレ朝「ドキュメンタリー宣言SP

  

                高知白バイ事件最後の署名活動になると思います。

 事実解明のため

ご協力をよろしくお願いします


 署名方法 → 支援する会HP    



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。