<


--年--月--日 --:--


04/02のツイートまとめ

2010年04月03日 00:00

lm767

冤罪=『罪が無いのに有罪とされること』。警察・検察の不法な捜査や自白調書等証拠の捏造がその原因みたいなことになっているけど、それだけじゃないだろう? 裁判官はそれを見抜けないのか? 高知白バイ事件など、警察相手の裁判でものの見事に出ているじゃないか。最後の防波堤が無責任。
04-02 23:45

窃盗が『万引き』と言葉が変わるだけで犯罪という意識が薄くなる。冤罪がばれたら、警察や検察が謝罪するけど「取調べの可視化」など再発防止策を決して自ら提案しない。また、マスコミも『謝罪』を取り上げて終わり。真剣に再発防止を考えようとしない。それよりも法廷の責任を問わないが納得できない
04-02 23:36

@igabin これまでもいろいろと司法の過失や犯罪が出てきましたが、仰るとおりに個々の案件として処理されていますね。でも、冤罪ファイルなど、冤罪だけを題材した雑誌が発売される世の中となったということは冤罪≒司法犯罪が後を絶たないとうことで、制度の上の問題と思います #kochi
04-02 23:24

3/31の愛媛白バイ国賠判決で山本さんは刑事で無罪となっていたが、愛媛県や白バイ隊員に対して77万円の支払いを命じられた。地元マスコミ報道→http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2010/03/post_1677.html #kochi
04-02 20:57

高知白バイ事件、テレビ放送のお知らせ。明日深夜の関東地方からです。その他の地方の放送時間はこちらから → http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2010/03/post_1663.html #kochi
04-02 20:52

昨日 KSB 高知白バイ事故報道シリーズ第22弾が放送されました。「出所・・そして新たな出発」 是非ご覧下さい http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 #kochi
04-02 20:47

@tetsumah  判決文もすぐにupしたいのだけど、最優先事項が「英訳資料の完成」なんで、UPはしばらくできないかもしれません。 裁判長も裁判長ですが、判決文を書いているのは左陪席なんで、むかって右側の人ね。その人の今後の異動とかも注目していく必要があります
04-02 09:46

今の司法は、司法警察員を含めて命令がなくても「自律的」に自らが法を犯す。なぜかといえば、そうすることが彼らの常識であることに他ならない。後のことは考えないし、考えていたらその世界でやってはいけない。法廷までが「村の掟」に支配されている。これが一番間違っている #kochi
04-02 09:38

@itisaburo ありがとうございます。その一声で片岡さんや私たちは前に進むことができます
04-02 09:28

元高知県警の方に会ってきた。詳細な白バイ事件の内容を伝えた。証拠の捏造以前に、その元警察官は、あきれるほどの捜査の不備を指摘して嘆いていた。「(証拠の捏造がなくても)これで裁判に県警がよう勝てた。」 交通事故捜査として成り立たない捜査が裁判所に認められたということだ #kochi
04-02 09:25

5月20日 高知白バイ事件再審請求を高知地裁に提出します。新証拠の中にはネット支援者のご意見や発見を元にして作成されたものもあります。片岡さんが新証拠として提出する「常識」「疑問」を高知地裁がどう扱うのか?法の素人なれど主権者の1人として日本の司法に問いかけてみます #kochi
04-02 09:13

4月13日 東京有楽町の外国人特派員協会で高知白バイ事件の元バス運転手片岡さんがスピーチ決定。仙波敏郎さんも同席。そこで、片岡さんは何を語るのか? お楽しみに・・・といっても日本のマスメディアはほぼ無視だろうな。ネットやtwitterの皆さんのお力をお貸しください #kochi
04-02 09:04

出先からのつぶやき。昨日の愛媛白バイ国賠判決を伝える愛媛新聞に、裁判の傍聴に来ていた片岡晴彦さんのコメントが載った。これは大きな出来事。高知白バイ事故が事件とが他県の新聞に認知されたことに他ならない。 
04-02 08:55

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://littlemonky767.blog102.fc2.com/tb.php/501-2e4f0922
    この記事へのトラックバック


    最新記事


