<

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06/08のツイートまとめ

2012年06月09日 03:50

lm767

@tetsumah  マスコミも政治家や検察と同じ「裸の王様」みたいになっては欲しくはないですね。今からでも遅くないから、私達の声が耳に入れて、事実を追及するマスコミ活動を期待してます。
06-08 12:44

@tetsumah その通りです。高知白バイ事件では高知新聞は片岡さんに有利な状況を報道しないどころか、警察の不利な状況を打ち消す生徒への取材記事を書いた。事故当時にまともな報道があれば、結果は違ったと信じています。できない理由は警察への遠慮と保身があるのは間違いないでしょう
06-08 12:39

@tetsumah 高知新聞なのですが、たぶん配信記事ですね。自社記事で「捜査上の疑問を重視しなかった」と書いたとは思えません。高知白バイ事件発生当時に学生だった人達が続々と入社しているわけで、その人たちが取り込まれないうちに再審開始決定がほしいところです。
06-08 12:24

【東電OL再審決定】③識者は「権力監視の道を外れ、センセーショナルな部分に流れた」と事象を指摘するが、どうして権力監視の道を外れた報道になるのかという原因に迫っていない。マスコミは例え事実を報道しても、権力や自分たちに都合のよい事実だけを選択するなら、昨今の検察と変わりはない。
06-08 11:40

【東電OL再審決定】② その記事ではマイナリ氏に有利な状況も検証して報道すべきだったと自らを批判しているわけだ。本当にそう思うのなら報道できなかった理由を明らかにするべきではないか? おかしいと思う現場の記者は少なからずいたはずだ。それが記事にならない理由は何なのか?続
06-08 11:22

【東電OL再審決定】を報じる新聞記事で目を引いたのが、メディア自身への批判。捜査上の疑問を重視しなかったことを報道機関の問題点とした。具体的には、マイナリ氏の主張したアリバイの検証。被害者の所持品が同氏と関係のない場所で発見されたことの検証をしなかったことを挙げている 続
06-08 11:13

【東電OL再審決定】に異議申し立て検察がマイナリ氏の刑の執行を停止して釈放した。その理由は検察が職権により刑の執行停止の取り消しを高裁に求めたが、高裁がそれを認めなかったからだ。同氏が無罪であるという高裁の心証は揺るがず、検察が釈放に追い込まれた。と高知新聞に書いていた
06-08 11:04

@itisaburo あははは 確かにそうですね。小川裁判長の経歴をみれば、波があるのですが最高裁調査官・最高裁刑事局長に就任したりしてますので、願望をこめてかきました。http://t.co/sLBFAbMa
06-08 10:17

@TakahiL0 ありがとうございます 最高裁判事の信任投票である国民審査で、裁判官を信任するときは、正確には「×を付けない」となります。
06-08 01:04

【東電OL再審開始】 http://t.co/i5RJEpyd 【遺体の第一発見者で管理人だった男性は「逮捕するんだから、もっとちゃんとした証拠があると思っていた」】 管理人さん。警察ってのは怪しいから逮捕して、それから証拠を集める。有罪証拠がない時は何とかしようとするところだ
06-08 00:38

【東電OL殺害再審開始】進歩した科学鑑定が決め手 「確定判決に合理的疑い」 - MSN産経ニュース http://t.co/NYMNHvnt さあて 高知白バイ事件の、ネガ鑑定・事故鑑定・証拠開示はどうなっていくのだろう。揺り戻しをくらいそうな気がするが・・
06-08 00:33

【東電OL再審開始】「元被告と第三者の証拠拮抗」「証拠開示の重要性浮き彫り」 - MSN産経ニュース http://t.co/qU6VnuKc やっとこさ司法が当たり前になりつつある。しかし、検察だけが冤罪の責任を負いそうな気配もする。警察捜査の責任追及ってのはまだ無理なようだ
06-08 00:26

【東電OL再審開始】検察「到底納得できない」 警察「数々の状況証拠が…」 http://t.co/iN5arz2n 警察は状況証拠がなんだっていうんだろう? 犯人性って何を根拠にするのだろう? 状況証拠が白の時は、物的証拠や自白をでっち上げてまで追い込んできたのじゃないか。
06-08 00:20

【東電OL再審開始】小沢一郎被告の控訴審も担当 決定出した小川正持裁判長 - http://t.co/IvqVAi1Q これには少し驚いた。まともな司法判断を連続するのは至難と思うが、もしそうできれば、先々最高裁判事となったときには、小川裁判長には国民審査で〇をつけたいところだ
06-08 00:13

【東電OL再審の今後】  http://t.co/eyCs9paa ⇒マイナリ氏は帰国すれば実質的に自由の身となるワケなんだけど、何年か先で最終的に再審却下となったら、検察は再収監のため出頭命令を出す気があるってことか?異議申し立てをするってことはそうなる。馬鹿じゃねぇか否?
06-08 00:04

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://littlemonky767.blog102.fc2.com/tb.php/612-c7c54c2e
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【06/08のツイートまとめ】

    lm767 @tetsumah  マスコミも政治家や検察と同じ「裸の王様」みたいになっては欲しくはないですね。今からでも遅くないから、私達の声が耳に入れて、事実を追及するマスコ



    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。