<


--年--月--日 --:--


4年目の3月3日

2010年03月03日 23:27

 2010 3月3日 高知市春野

 今朝、事故現場にお参りと、影の検証に行ってきた。相反する行動といわれてもあれだが、どうしても事故現場の影のデーターが必要だ。

 片岡さんは手を合わせた後、しばらく事故現場を眺めていた。その背中になんとも言えない雰囲気があって、声を掛けようと思ったがやめた。

      0303・01          0303・02

 片岡さんと家族は現場に花を手向けた後に名古屋に向けて出発。私も現場を離れて事故発生時刻までの時間調整のために高知市内へ向かった。

 14時15分。再び事故現場へ向かった。途中、現場近くで一台の白バイが私を追い越していった。

 14時30分現場着。天候は曇り。影ができないのはわかっていたが、14時50分から15時15分が撮影予定時刻だから、たまに差す薄日に期待していた。事故現場前をまた一台の白バイが通った。そこに止まりはしないが、たまたまじゃないだろう。彼らも彼で何かを想っているはずだ。そんな気がした。

 14時34分。事故発生時刻。 雲は厚みを増して太陽を隠す。

 車から出て空を見上げていたら、また一台白バイが通過していった。今度は隊員と目があった気がした。去年までなら、お互い『また来てやがる』と考えたかもしれないが、向うも一人、こっちも一人の今年はそんな気配を感じなかった。

 15時15分。 現場を離れる前に花が添えられた場所で手を合わした。手向けられた花が四つに増えていた。そして、封を切られた缶もあった。

 

 今のままの状態では忘れられないよな。向うもこっちも。

                  0303・03

関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky767.blog102.fc2.com/tb.php/8-28319e61
この記事へのトラックバック


最新記事


