<

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知県警科捜研技官の証言

2010年08月03日 04:27


監視委員長んさんのABS関連のブログ記事が好評だ。前記事参照

とくにfw.kochinews.co.jp (210.158.184.61)が最近ではよくおいでになられるようだ。

最近じゃ高知県警より、高知新聞の方が高知白バイ事件に関して神経質みたいな気がしているが、
私の気のせいだろう

さて、監視委員長さんの記事のコメント欄で「後輪ブレーキ痕」が話題になっていた。

 「どうして、後輪ブレーキ痕が無いのか?」
 今回の事件では前輪スリップ痕のねつ造が大きな問題となっている。しかしながら、スリップ痕がらみの大きな謎がもう一つある。前輪1mのスリップ痕が残っているにもかかわらず、後輪スリップ痕は1cmも残っていない。 

 私の体験上も理論上も前輪よりは後輪がロックしやすい。つまり、後輪ブレーキ痕が前輪ブレーキ痕よりもつきやすい。これは常識だろう。

 ところが、高知県警科捜研のM氏とカタタの常識はそうではなかった。

1 弁護士
「大型バスが急ブレーキをかけた場合に、前輪にスリップ痕がついて、後輪にはつかないということは、物理的におかしくはないか?」

2 技官M
「急制動した場合には、荷重が前にかかり、前輪のスリップ痕がつくことはよくある」

私が「答えになっていないよ。後輪に付くか付かないかをきいてんだよ。馬鹿!」と傍聴席で腹立てていたら、カタタ君が技官に質問を始めた

3 カタタ
「つまり、前輪にスリップ痕がついて、後輪スリップ痕がつかないということは、珍しいことではないのですね」

4 技官M
「そうです」

なんて、よくできた台本でしょう

Mの1の証言はそれだけを聞けば間違いではない。が、弁護士の質問の答えになっていない。しかし・・・
カタタの問いかけに「そうです」と答えた時点で、ややこしい話になる。

確かに、荷重がかかろうが、かかるまいが前輪にスリップ痕がつくことあはる。
しかし、急制動によって荷重が前に掛ると
○前輪は強く路面に押しつけられる→摩擦力が上がる→タイヤは回転しようとする→ロックしにくい
○逆に後輪は荷重が抜ける→摩擦力が下がる→タイヤは回転が止まりやす→ロックしやすい

乱暴な言い方をすれば、タイヤは路面との摩擦力を失った時点で滑り出す。つまり、スリップ痕がつく。
急制動の場合は、前輪と路面の摩擦力の方が後輪のそれを上回るのは、荷重の移動を考えればまちがいないから、スリップ痕は前輪よりは摩擦力が落ちる後輪につきやすい。

私の経験上もそうだし、走行実験でも前輪だけのスリップ痕は付かない。実験でできた前後輪のスリップ痕を比較したら、100%後輪スリップ痕の方が長い。

しかし、この二人のやり取り、見事なせりふ回しだ。

技官は「前輪に荷重が掛るから、後輪より前輪がスリップしやすい」とは言っていないし、
カタタは、技官の証言をうまく展開させて、「後輪より前輪がスリップすることは珍しくはない」と判断した。
技官の「そうです」もこの事故のケースについて答えたものではないという、逃げ道が読める

カタタとカタタは特定された事故状況からのスリップ痕の付き方を『でっちあげた一般論』にもちこみ、その場をしのいだ。
願わくば弁護士が『今回の事故のケースではどうなんだ?』と押せばよかったのだが・・・

よくできた台本。読み合わせが無けりゃこうはいかない。

と おもっていたら、この技官と弁護士のやり取りの記録もかなり改ざんされているようだ。

私の傍聴メモにある「今までの事故鑑定の経験上、路面に残るブレーキ痕はほとんど前輪のものだ」という技官の証言が公判記録には残されてはいない。ホントダヨ

よくできた台本というよりは、よくできた記録改ざんだな。

 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 監視委員長 | URL | Ztawh61w

    Re: 高知県警科捜研技官の証言

    裁判なんて警察と司法の馴れ合いの場なんでしょうね。
    偽証の記録(証拠)を隠滅するのも打合せ済みとか。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://littlemonky767.blog102.fc2.com/tb.php/82-d2e0d1b3
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。